週末にかけて夏のような暑さがやってくるとの予報

| コメント(0)
23日午前11時半ごろ、新潟県長岡市の市立黒条小学校から「運動会の練習中に熱中症疑いの児童がいる」と119番があった。県警や地元消防によると、児童25人前後が病院に搬送されたが、いずれも軽症とみられる。

先週も福井県で運動会の練習中に集団熱中症の事案が発生したけど、こういうのはどうしても集団で生じてしまうんだよね。子供のうちは自分の不調で他人に迷惑をかけるのが難しく、どうしても我慢してしまう。同じような状態の人が増えて、一人が臨界点を突破して倒れると、他の人も堰を切ったかのように自分の症状を訴えるようになる。「気分が悪くなったらすぐに申し出るように」と諭しても、これはちょっと難しい。先生に怒られたり友達に揶揄されたりするかもしれないと考えてしまうから。

解説でも書いておいたけど、このような状況の場合には、先生が注意を払い、無茶をさせない、症状が少しでも出ている子供には強制的に休みを取らせる。まぁ、難しいのかもしれないけど、そもそもそういうリスクが考えられるところで無理してやらせるのはどうなんだろうか。


今週末は真夏日が各地で観測されるとの話。下手をすると猛暑日もあるかもしれない。週末の今日ですらこんな感じ。土日は自宅にいればいいけど、今日はまだ運動会の準備というか練習で外でのあれこれをしなきゃならない場合も多いはず。

子供も大人も、くれぐれも無理をせずに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月24日 06:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「絵が描ける人がうらやましい」です。

次の記事は「馬がぐるぐるまわるだけでなんでこんなに面白いのだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30