デザインを無視した巨大広告が挿入されてコンテンツが急に押し下がる件

| コメント(0)


通常の広告バナーはあらかじめ定められたサイズの中に納まるので、その表示が後回しになってもページのコンテンツそのものに影響は与えないのだけど、最近指摘しているような事例がちらほら見受けられるようになった。特にmixiとかmixiとか。

本来ページのデザインとしては細長いタイプの広告を入れるようになっていて、そのサイズ通りのものならば特に問題なく利用できる。けれど指摘しているような巨大な広告バナーが選択されると、従来収まるべきサイズの領域には入りきらないので、その下にあるコンテンツ部分がぐぐっと押し下げられてしまう。

最初から押し下げられる形で挿入されているのなら構わない。けど表示の順番としては「想定されたバナーの領域が確保された状態でのコンテンツ全体」「肥大化しているバナー広告」の順で、バナー広告が表示されるプロセスになると、コンテンツがぐんっと強制的に下がってしまう。しかもそのプロセスに数秒かかることになる。

ページを切り替えてコンテンツの部分をチェックし、リンクなどのクリックをしようとすると、広告で全体が押し下げられてリンクまでずれてクリックできなかったり、別の部分をクリックしてしまう。こんなことがよく生じるようになった。特に入力を終えてOKボタンを押す確認画面でも似たような状況が生じるので、誤クリックしまくり。

管理側としてはクリックレートが上がったということでポジティブな評価を呈することになるのだろうけど、利便性はけた違いで押し下げられる。というか管理側とかは実際に使ってみて使いにくくなった、問題だとは思っていないのだろうか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月23日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「濃いわさび醤油のかっぱえびせんが登場するとな」です。

次の記事は「10年でぼろぼろになったぷちぷち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31