物語を楽しく読めない人達はいる

| コメント(0)


確かに創作系のお話ってのは突き詰めれば書き手の妄想、嘘話でしかない。漫画も小説もノンフィクションもの以外は全部嘘、作り物ってことになる。そういう嘘が無駄だというのであれば、漫画も小説も全部無駄。事実の情報だけを仕入れていればそれで問題無いという考え方も出来るし、そういう見方を否定するわけでは無い。

けど、嘘の話を現実の話であるかのように語って人を騙したり悪事を成すという、デマ屋やペテン師ならともかく、あらかじめ嘘話であることを伝えた上での語りは、創生した世界を相手に披露するという表現も出来よう。そもそも嘘ってのはニュアンス的に、相手を騙すために本当のことのように思わせる作り話ってのがあるからね。

結局は価値観の問題だから、作り話に対価を見出せないのなら、それはそれで構わない。けれど、その価値観を他人に押し付けるのはどうかなと思うし、嘘の話でも魅力を覚え、対価を呈する意味のあるものも多分にあると思っている当方にすれば、嘘だからというだけで価値が無いと判断するのは、あまりにも味気ないし勿体ない気がするのだけどな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月19日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「賃貸住宅から出る時の敷金の問題とか「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とか」です。

次の記事は「偉くなると裁量が増えるのにツイートはし難くなる。けどそれってよく考えれば当然の話かも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30