冷却ファンの掃除、大切だよ

| コメント(0)


定期的にやっている人は大した話では無いと思っているだろうけど、やってない人はとことんやっていないはずなので、覚え書きとして。当方も少し前までは全然気に留めてなかったけど、以前にエアダスターでの掃除の気持ちよさを覚えて、アマゾンのほしいものリストでも追加分をいただいたので、定期的にお掃除マンと化していたりする。

デスクトップのパソコンは特にだけど、場所が固定されていて、本体後ろのファンの部分とかに手が回らないことって多いんだよね。だからこそ、手間はかかっても掃除をすることは大切。物理的な障害がマシンに悪影響を及ぼしているってことは結構ある。

まぁ、エアダスターでファン回りの掃除をする時には電源を落とすのは当然だけど、出来ればカバーを取ってからにするとか、それが無理なら掃除機を同時にかけてほこりが内部に流れ込んでしまわないようにするとか、色々と工夫が必要になるけどね。

無菌室的なところで作業をしていれば、こんな心配はさほどいらないのだけど、それは事実上不可能だからねえ(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月12日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「被疑者の呼び方のマスコミルールと実名報道と」です。

次の記事は「朝日ソノラマの戦記系文庫本の需要はいかに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30