ツクダの会報誌「オペレーション」を発掘

| コメント(0)


お部屋のダイナミック掃除が歴史系の資料コーナーに突入したこともあり、色々と重量系の本とかが見つかる中で、ちょいと目を留めたのがこの会報誌。昔ボードゲームをたくさん発売していたツクダが、ファン向けに発行していた会報誌「オペレーション」で、中身は各ゲームの解説やら歴史的なお話やら外伝的なストーリーやらゲームのオプションやら読者投稿コーナーやら色々と。

表紙デザインのステキナイスさも合わせ、結構価値ある存在ではあったのだけど、色々な事情で20号にて休刊。19号と20号は合併号だったので、実質的に19冊分かな。

今回発掘されたのはそのうちの一部。記憶の限りでは(計算も合わないし)ほとんどがバックナンバーを取り寄せたり、古本屋で集めた感じ。今から読んでも興味深い内容のものではあるのだけど、そもそもツクダって現存してないからねえ(今世紀初頭にツクダオリジナルはバンダイの子会社になって、ツクダオリジナルの子会社のツクダは民事再生の上倒産しちゃったし)。

で、これについては中身を精査した上で、必要なものは残しておこうかな、という感じ。内容の紹介もライブラリ的にしていこうと考えている。まぁ、どれだけ意味があるかはまた別の話ではあるのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月 6日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ガス栓絞めたかな」と家を出た後に不安になる時」です。

次の記事は「Wii Uの新タイトルが2019年3月度に発売されていた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30