バズったらどうするか

| コメント(0)


これはツイッター特有のお話かなとは思うのだけど。自分の何気ないツイートが何らかの機会で、あるいは運によって思いっきり注目を集め、いいねを集めたりリツイートされたりする。ちまちまとコピー紙を作って配本していたら、ある日突然数千部のオーダーが相次ぎ舞い込んできた、的なフィーバーぶりって感じ。

で、そのような状態になると、元々意思表示のハードルが低いツイッターなだけに、多様な人の目に触れるわけで、「色々な」人が意見を石つぶてのように投げつけてくる。残念だけどそういう人達は確率論的に一定割合でいるし、多くの人に見られるってのはそういう人の目にも触れられる可能性が増えるってことだから。

そしてそういう人達の一例が上記に挙げられている。世の中、自分の理解ができるような人ばかりではない。世界は広いから、色々な意味で。

そういう人達には、自分が何をしても無駄。ちょいと欲張ったり良心に従って誤解を解こうとしたり詳しく説明をしようとしても、そもそもその対応で期待できる反応が得られるような理解力の持ち主なら、そういうスットコなリプライをしてくるはずがない。日本語が分からない人に日本語で説明をしようとしても無駄ってこと。

一番面倒が無いのは、そのツイート自身をミュートしてリプライの類が反応しないようにすること。あるいは日本語が通じないような人をミュートしてしまう。人のリソースは有限だから、いちいち対応していたらきりがないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月 5日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仕事が早めに終わったらどうするか」です。

次の記事は「「ガス栓絞めたかな」と家を出た後に不安になる時」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30