「面白い画像とかネタ集めている」のはいいけど、それを自分創作のように他人に発信したら単なる盗作だよ

| コメント(0)


先日ツイッターのタイムライン上に上がって来たフレーズがどこかで聞き覚えのあるものだったので、該当ツイートを確認したらリプライに「パクツイだ」との指摘が多数あり、そのツイートのアカウントをたどったら案の定、パクツイの宝石箱や状態だったので指摘をした上で思った事。

ツイート主のプロフィールには「面白い画像とかネタ集めてるよ~」とのフレーズがあったけど、単に収集して自分で楽しめだけなら何の問題も無い。それが法に抵触する行為で無ければ。けれど今回の場合は、集めたものを自分の創作であるかのように再発信することに問題がある。これって要は盗作なんだよね。漫画とか論文では定期的に話題に上る、コンテンツ泥棒。

当人は分からない上でやっているのか、分かった上で実罰は無いからやったもん勝ちだと思っているのか、その辺までは分からない。まぁ、後者が多分なんだろうな、とは思うのだけど。

これって結局のところ、何らかの規制を設けるか適用させるといった、具体的なペナルティが無い限り、根本的な解決策は無いと思うのだよねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年3月20日 07:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ファミマの新作チキン「ポケチキ」の発表会の内容にローソンが激おこぷんぷん丸」です。

次の記事は「別の視点から見た日本国債の保有者比率(2018年Q4まで)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30