親が子供になって欲しいのは公務員、子供がなりたいのはケーキ屋・パン屋やユーチューバー

| コメント(0)


幼稚園児や保育園児、小学生を子供に持つ保護者と子供自身を対象にした将来意識に関する調査結果。保護者とともに子供が答える方式は、ダークな部分での回答がしにくいという弱点があるのだけど、その辺りは誤差領域で済むな、という対象の設問だから気にしなくていいか。

保護者側の子供への希望就職先は公務員がベスト。次いで会社員とか看護師、医師とか薬剤師とか、堅実に見える職種ばかりだったりする。子供の特性を見た上でなのか、それとも単に経済的に安定しているように見えるからなのか。


他方子供側自身に聞くと、トップはケーキ屋やパン屋がダントツ。次いでユーチューバー、警察官やプロサッカー選手。ユーチューバーが第二位につくってのはある意味すごいな。それほどまでに子供にとってのあこがれな存在で、以前ならアイドルとかプロ野球選手だったりしたのだけど。親の方ではユーチューバーはまったく確認できなかったので、あったとしてもほんの少数なんだろう。


詳細を見ると、女子は圧倒的にケーキ屋・パン屋。教育機関の先生とか看護師も人気がある。芸能人はさほど多くない。花嫁ってのも順位は低め。ユーチューバーが上位に無いのは興味深い。

男子は警察官とかプロサッカー選手とかあるけど、小学生になるとユーチューバーがもりもり出てくる。見方を変えると、小学生の男子にとって、ユーチューバーってのは日常生活に深く浸透している存在で、かつ憧れの的なんだろうな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年3月 2日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「引越し手配は4月8日以降に」です。

次の記事は「アマゾンのダッシュボタンの販売終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31