確定申告の書類作成が終わりました

| コメント(0)


毎年この時期、建国記念の日かそれに連なる土日に行うことにしている、確定申告の書類作成。今年は2月9日の土曜日に前倒しする形で作成作業を実施。雪が降るという予報があったので、どのみち外には出られないのなら、自宅で作業しちゃえばいいやあ、という考えではあったのだけど、いざふたを開けてみたらほとんど雪は降らずに少々肩透かし。まぁ、どのみち日曜か月曜にやらなあかんかったし。

主な前作業は昨年末に終えていたので、書類作成作業は手元にあるデータや書類を一つずつ打ち込んでいくだけ。昨年入力したデータから基本部分は引き継げるし、分からないことがあったら昨年の完成版と見比べればいいから、随分と気は楽ではある。

結局プリントアウトやら押印やら提出書類のコピーと貼り付けやらまで含め、お昼過ぎで作業は終了。紙袋ひとつ分の関連資料が出来上がり、と。毎年少しずつ使いやすくはなってるのだけど、やはりミスしやすい部分への注意事項が物足りないなあ、という気がする。第一票への源泉徴収額の入力とか忘れてしまいがちだけど、これを入力し忘れると随分と大変なことになる(ぶっちゃけると損をする)とかね。

今年の確定申告は2月18日から。還付金が受けられるものならば1月から受け付けているのだけど、イベントへの参加的な面白さもあるから、あえて18日に申告しに行くことにしよう。とはいえ練馬区の東税務署って、今年もまだ仮事務所状態だから、行くのが結構面倒くさいのよね...。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年2月10日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「子供向け」と「子供だまし」は別物」です。

次の記事は「スマートスピーカーと介護の相性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28