単発の話がよさげに思えてもそれを広めるのは悪事に加担することになるかもしれない

| コメント(0)


ツイッターは他のソーシャルメディアとは随分と性質を異にするシステムで。短文のコマ切れで構成される形を取っている。個々のツイートの内容が優れていても、それを持ち上げることでそのツイートを語っている当人の存在を他に知らしめ、さらにその人に対する良い印象を散布したことになってしまう。

これって例えば凶悪な犯罪者が子供を拉致するために、ターゲットとなる子供に優しい声をかけて言うことを聞かせようとした際に、その語りのみを取り上げて犯罪者をヨイショするようなものなんだよね。

語りの内容と語った当人との紐づけなど関係無いといわれればそれまでだけど。その語りを読んだ人のすべてが同様の印象を持つとは限らない。加担したくないのなら、プロフィールや履歴のツイートの確認をすることを忘れずに。

単発のツイートからでは見過ごしてしまいがちなそのアカウントの本質。そのリツイートで悪事や悪意の無い悪業の後押しをしてしまうかもしれない。オオカミ少年が語る単発の言及に興味があったからといって、その言葉の拡散公知に手を貸すか、ということ。

このへんの精査って、スマホだと特に面倒くさいので、そんなことはやらずに条件反射的に反応して拡散に協力してしまいがちなんだけどね。さらにテキストベースだと特に、アンタッチャブルな存在かどうかを見極めにくいというのもある。

新聞社のスットコ記事をポータルサイトが配信元の名前を出さずに転送して権威づけしてしまったり、有識者とだけ書いてあるけど実名を確認したらトンデモな人物だったとかってあるでしょ。それと同じ類の話でしかないのだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年2月 5日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「これからの時期はネットワークビジネスの勧誘に要注意」です。

次の記事は「瓦割りをスマートに行えるアイテム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30