ツイッターの投げ銭機能アドオンを絶賛するCEO、なら実装してよ的な

| コメント(0)
米Twitterの共同創設者兼CEOであるジャック・ドーシー氏は2月21日、Twitterのタイムラインに表示される各ツイートに仮想通貨Bitcoinの投げ銭ボタンを追加できるベータ版サービス「tippin.me」を「This is excellent」と賞賛した。ジャック氏もすでに同サービスを試用し、数Satoshi(1BTCの1億分の1)の投げ銭を得たとツイートで明らかにしている。

ChromeまたはFirefox向けのアドオンの一つで、他にもtippin.meのアカウントを取得してウォレットを作成していないとやり取りができないという、面倒くさい&色々とコワイ感じもするお話ではあるけど、需要はありそうな気がする。というか以前、政治家向けの特別な機能としてツイッター自身が似たような寄付機能を実装するという話が無かったっけか。

で、そういう投げ銭機能をツイッター社のCEOが絶賛したというもの。面倒くさいからやってないけどあるといいな、という機能を外部がやってくれたので嬉しいってことを意味するのか、うちもやる予定だけどまだまだ試行錯誤の段階なので実証実験的に勝手にやって膿を出してくれるのはありがたいという意味なのか。

発想としては面白いし、是非ともツイッター自身でこのような機能を実装して欲しい。問題はやり取りをする価値をどうするか。現金そのものにすると問題が多々生じてくるので、仮想通貨が一番なんだろうし、そもそも仮想通貨ってこういうことをするために生まれてきたはずなんだけど、アレな人達がおもちゃにしてしまって色々と薄汚れてしまったからねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年2月24日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「記者が国民の代表とする根拠」」です。

次の記事は「バットマンのよろいかぶとは実在する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30