トレンドブログの量産方法

| コメント(0)


先日ある事案をもじったトレンドブログ的なネタが流れてきたので、それをさらにもじって作ったテンプレート。世の中で騒ぎ、検索対象となりうるキーワードが出てくると、そのキーワードをもとに色々と調べたようなふりをして適当なサイトを作り、瞬間最大風速的なアクセスを狙うという、トレンドブログ。情報精査のアンテナにすらなりやしない、インターネット界隈のノイズ的な存在ではあるのだけど、継続して製作されているってことは、それなりに現状ではビジネスモデルとして成り立っているらしい。検索エンジンのロジックがスットコだからこういうのがはびこるのだけどね。

で、そのトレンドブログだけど、要はこんな感じ。元々テンプレが用意してあって「中略」の部分でいくつか検索上位の話をつらつらと並べてそれでオシマイ。あるいは掲示板から拾ってきて貼り付けてもいい。結局何も言ってないのと同じじゃん、というくくり。

まぁこれって元々ユーチューブなどで乱立している、文字だけ動画とかユーチューバーが適当なことを語るだけの検索目的なものとつくりは同じで、より素早くネットに挙げるための手法でしかない。上手くマクロを組めば「中略」の部分ですら自動化できるかもしれない。

ただこれって見方を変えると、現在のマスコミによる報道の手法とあまり変わりは無いのだよね。それを考えると、現状の姿かたちによる報道っていったい何なのだろう、という思いを抱かざるを得なかったりするのも事実ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月30日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エアコンの効果の可視化」です。

次の記事は「「山ほどの紙資料を机にどさり」という仕事たくさんの表現方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30