微妙なミニサイズのカレーって嬉しいかも

| コメント(0)
エスビー食品株式会社は、普段の食事の中で軽くカレーを食べたいというお客様ご要望にお応えし、お茶わん軽く一杯のごはんにぴったりの「5/8シリーズ(レトルトカレー・ハヤシ)」を新発売します。レトルトカレーの利用シーンが多様化する中、シニア層を中心に、幅広い年代で高まっている小容量のカレーのニーズに対応した「ちょうどいいサイズ」のレトルト商品です。

メインとして食べるほどではないけど、サイドメニュー感覚でいただきたい。カレーへの需要ってこのタイプが結構多いはず。けれど通常のレトルトカレーって大抵は一人前なので、使いきれずに残してしまう。捨てるのはもったいないし、封をしてあとで再利用ってことになると、安全性の面で問題がある(一度冷凍して翌日に食したら、腹を壊した経験をしてから、絶対に食べ残して繰り延べはしないようにしている)。

で、そういう需要のためにスティックタイプのカレーがすでに出ているのだけど、それはそれで便利だけど量が足りないのは事実。今回登場したのは、通常の5/8ほどの量のレトルトカレー。しかも6種類。

「シニア層を中心に、幅広い年代で高まっている」とあるけど、食の多様化とか少人数世帯化を考えれば当然至極かな、という気もする。レトルトご飯も2/3ぐらいの分量のパックが2つ入って1セットになっているってのが結構見受けられるようになってきたからね。

問題は価格。定価が130円で税別ってことになると、普通のサイズのレトルトカレーと変わらない。むしろ高い。流通とか梱包の事情があるのだろうけど、これでは普通のサイズを買って余らせて廃棄の方が安上がりで済むという、頭の痛い話になる。この辺りは仕方ないとあきらめるのか、何か色々と考える余地があるのか...。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月22日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カップヌードル味のカップ飯とかよく分からないけど登場する」です。

次の記事は「東京駅でのAI案内人・さくらさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30