よく考えよう、お金は大事だよ

| コメント(0)


お金ってのは色々なものに置換できる、リソースの数量的概念。漫画ならナノマテリアルとかエーテルとかレアメタル的なもの。その概念を認識できていれば容易に理解はできるのだけど、理解できてもそれを実生活に活かすのは難しいし、そもそも理解できる人がどれだけいるのかと考えると......。

で、「好きなことで稼ぐのは難しいが得意なことで稼ぐのは簡単」ってのはこれまでにも何度か触れた「自分が当たり前にやってることが他人にはスゴイ価値があることって場合もある。それに値札をつけて提供すればステキな商売ができる」って話。ただ、自分が得意なことって案外分かりにくいものだし、それが他人にとってはレアな価値を持つか否かってのはさらに分かりにくい。認識できるのには多分に偶然だし、更にそれを価値化するのは大変。

他方、給与......に限らず売上とか対価の類は、往々して需給とか周辺環境も含めた運(引用元では要素の一つだけど、個人的にはそれらも含めて全部運と考えている)なので、羨ましがったりねたんだりくよくよするのは人間のさがとして仕方が無いけど、世の中にはどうしようもない事ってのも多分にあるからグレても何のメリットもないよ、的な。

お金の余裕は心の余裕。タイトルにもあるし、上の2つにも影響するのだけど、結局お金ってのは色々なモノやサービスの指標なんだよね。蓄積できるから、安心感が得られる。あればあるだけ色々と余裕を持って考えられる。無いと焦ってくるので心の上でも不安を覚え、余計に神経を削られ、物事が上手くいかなくなってしまうのだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月 6日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大学の新入生はダイナミック注意な勧誘事案」です。

次の記事は「プロにまかせるためにも基礎知識は重要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31