お金は大事だよ~ということでお勉強のゲームを

| コメント(0)
子供時代に、小銭をにぎりしめて駄菓子屋さんで買い物を楽しんだ大人の方は多いかと思います。しかし、近年交通系ICマネーカードやスマートフォンで使える電子マネーの普及で、子供が日常生活で「お金」に触れる機会が減っています。電子マネーは、おつりを受け取る必要もなく、お金の価値を感じられにくいことから、ついつい使いすぎてしまうことも。便利になった世の中だからこそ、「お金の大切さを学べるようなゲームがほしい!」そんな保護者の願いにこたえました。このゲームで楽しく遊べば自然に、お金の知識が身につきます。

お金は概念であり道具であり必要不可欠な存在。ゲーム感覚っていうとイメージが悪いけど、色々なゲームでその概念を知ることによって、本質を理解することができるようになる。自分自身の言葉で説明することは難しくとも、こんな感じなんだなという認識があるだけで、世の中を随分とスマートに、正しい方向性で歩むことが可能となる。

今件のようなゲームは、お金の概念を知る上で結構重要な存在だなあとは思うのだけどね。人生ゲームとか、金銭概念のはっきりとした多人数同時参加型のネットゲームでもいいのだけど(今流行りのアプリゲームは多分に個人ベースのものだから、実のところお金の概念は把握しにくい...というかお金吸い取りゲームになっているから色々とマズい)。


一応アマゾンにも収録されていたので、覚え書きとして。以前紹介した学校での経済貿易ゲームのようなものが必須科目になっていればいいのだろうけど、古い考えを持つ人たちから反発を食らいそうだし、なかなか難しい気もする。けど、お金の存在は今の社会生活において必要不可欠な存在である以上、早いうちに正しい知識として習得しておくことが大切なんだな。そうで無いと、悪い人に騙されちゃうぞ、的な。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月22日 06:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CRTを斜めに埋め込む机」です。

次の記事は「数理的な話の難しさと理不尽さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31