試食品とアレルギー

| コメント(0)


先日出回り先のデパートで見かけた告知。違和感を覚えてしっかりと見てみたら、色々と考えさせられた内容ではある。

要は食品コーナーの試食品の中にアレルギーリスクがある場合、子供がそれを口にするとリスクが体現化する危険性があるから、子供だけで口にしないように、保護者と一緒になって食するようにとの但し書き。昔はこのような表記は無かった...ということは、アレルギーによるトラブルが発生する事例もあったんだろうなあ、と。

危険性を認識している保護者ならその辺りは理解しているはずなんだろうけど、「はず」ってのは100%そうなるとは限らないし、万一(言葉通り)リスクが体現したらお店側に責任が云々となるので、この類の表記は欠かせないのだろう。もう少し大きく、ひらがなで書くべきだとは思うけど。


アレルギーは得てして生まれつきで生じる特性のもの。子供自身が理解できるような年頃になればいいのだけど、それ以前の場合はどうしようもない。お店に連れて行かないのが一番だけど、それも難しいってケースもあるからねえ。

色々と時代を感じさせる話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月19日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「お金になる活動」と「お金にならない活動」」です。

次の記事は「「3万円の還付金手続き、今日までです」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30