スマホのカメラ機能の使い方

| コメント(0)


デジカメ業界を恐怖のどん底に陥れているスマートフォンのデジカメ機能。ぶっちゃけると昨今のコンパクトデジタルカメラの機能をはるかに凌駕しているし、持ち運びの便利さや編集機能とかインターネットへのアップロードのあれこれとか、さらには利用時の気兼ねなさ(みんな持っているから注目されない)まで含めて、写真を撮るという概念そのものをこれまでのものから根本的にひっくり返してしまった感はある。コンデジと比べて劣っていといえば、今じゃ電池の持ちを気にしなければならないってことぐらい。

で、そのスマホのカメラ機能を単にデジカメ的に使うのではなく、コピー機的に使ったり、双眼鏡のように用いるとかいう話があり、なるほど感を覚えたりする。そういえば以前、電車内で視力が低い人がスマホを使って周囲を確認する的な話もあったし、未来だよなあ、という感は否めない。

何らかの道具が普及し始めると、色々な状況の人がそれを手にして、自分の状況に併せて、さらには工夫をして、新たな使い方が行われるようになる。その使われ方が広まると、さらにその道具の利便性が底上げされ、より多くの人が使うようになる。電池の消耗度合いの問題さえ解決できれば、今回のハンディコピー機的なものとか、双眼鏡的な使い方も、もっと幅広く行われるようになるのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月11日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゲームの記録の難しさ」です。

次の記事は「「禁止」より「有料」の方が抑止力が高い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31