一部だけ読んで脊髄反射するパターン

| コメント(0)


ちょいと前に文章やら言葉の一部分の単語を抽出して自分で勝手解釈して、その内容にツッコミを入れてくる困ったちゃんの漫画が話題に上っていた。ネタというものでは無く、多分にあるある話だったりする。この類は統計を取ることは不可能ではあるのだけど、経験則の限りでは否定できない。リツイートが増えたツイートへのリプライで、そういうのはよく来る。結局確率論の話なんだよね。目に留まる領域が広がると、そういう読み方をする人(まんべんなくとか、特定の文章やワードに反応する形での人とか)の目に触れる可能性も高まるから。

セミナー云々での話はビジネス手法とか駆け引きという形で正当化する人もいるのだろうけど、はたから見れば単なるおかしな人、「言葉は通じるのに話が通じない」奇妙な人という感想しかない。アンタッチャブルというか。

世の中色々な人がいるのだし、そういう人との接点が生じやすくなるのはソーシャルメディアの特性の一つであるから、仕方が無いといえばそれまでなのだけど。まぁ、いちいち気にしていたらきりが無いし、そういう人に説得したり理解してもらう義務が無ければ仕事でも無いので、放置してミュートするのが一番効率的なのだろうな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月 7日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マクドの三角チョコパイの新作はいちご」です。

次の記事は「わさびぎっきりなおろし金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31