「アップするな」というけど、その前に自分の設定を見てみよう

| コメント(0)


不特定多数が行き来する駅前通りとか、学校の通学路でとか、少なくとも公共施設や公道などでの話ならともかく。ツイッターのタイムライン上にこういうものが流れて来た、よろしくない、どうにかしろというのは、ちょいとお門違いだよね、というもの(本当はトリガーとなるツイートがあるのだけど、引用に関する但し書きの解釈が難しいので省略)。先日のウェブサイトを見た時の広告の話と似ているところもあり、色々と複雑ではあるのだけど。

無論、インフラとしてのツイッター上の汎用ルールに抵触するのなら問題ありということでもりもり通報すればいいまでの話だし、アップ行為へのツッコミも正当化される。いや、本当は粛々と通報のみでいいのだけど。

ツイッターってのは流しそうめんとかバイキング料理のようなもので、利用者側が選んだ対象のツイートがもりもり流れてくる。だから、自分が好まないような内容が多分に目に留まるのならば、そういう情報を配信する元を断ち切ればよいまでの話。アマゾンでわざわざ自分の嫌いな絵柄の本を注文して、この本の絵柄は嫌いだから売るなといっているようなモノ。テレビならばチャンネルを変えたら、でオシマイ。

まぁ、アカウントのパージまで行かなくても、まずは自分の設定を変更すれば、随分と状況は改善されると思うのだけどね。単に絵柄の好き嫌いなら設定変更では対応不可能なので、該当アカウントのフォローを外せばよい、更に言えばミュートすれば良し。

この類の話って結構あるんだけど、単に設定変更を知らないだけとか、ツイッターの構造というか様式そのものをあまり理解していないのかもしれない。将来的にはAIを使って、いいねとか「ダメだな」(当方の試案機能。AIに学習させるコマンドで他人には見えない)とかの入力で、自分のタイムラインが学習され最適化されていくってのが出てくるのかもしれないな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年11月21日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年のアマゾンのサイバーマンデーは12月7日18時スタート」です。

次の記事は「フリーランスが知っておくべきお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30