Windows 10 October Updateでファイルが消えた件

| コメント(0)


当方は幸いにも被害には合わなかったのだけど、今回のアップデートでいきなりファイルが消えたという、いきなりはステーキだけで勘弁してくれという話が相次ぎ、OSのアップデートで個人のファイルが消えるのはたまったもんじゃないだろという感じではあった。詳しい説明は引用先に説明されているけど、親切心で色々やったら、想定していないケースが多々あり、そのケースではヤバいことが生じたということらしい。

万一今件トラブルに該当する事案が発生していたら、直接マイクロソフトに問い合わせるように......とあるけど、その辺が分かる人はどれほどいるのだろうか。


似たような話として、今回のアップデートでは要注意という項目を。当方はこのデフォルトなダウンロードフォルダーはほとんど使っていないのだけど、多用している人も多いはず。確かにこれはトラップだ。ディスククリーンアップをいつものように使っていたら、あら大変ということになりかねない。


と思ったら、そもそも論としてディスククリーンアップ自身が非推奨の機能ということになっていた。今ではストレージセンサーが同様の、よりよい機能を持つものとして実装されているので、そちらを使ってほしいとのこと。マジで知らなかった......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年10月11日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミスドの非ドーナツアイテム大攻勢」です。

次の記事は「山積みの雑誌とともに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30