「検索すればいいから知識や教養は要らないよ」『その検索に知識や教養が必要なんだが』

| コメント(0)


何度か似たような話をした記憶もあるけど、検索機能ってのは現在も不可欠な存在に違いはないし、似たような問いかけやら主張は結構見聞きするので、何度でも。検索は便利な機能に違いないけど、それを機能として使う、さらには結果を基に使いこなしていくのには、相応の知識や教養が必要。自動車は便利な道具だけど、運転するのには自動車の概念、そもそも動態の運動にかかわる概念を知らなきゃ出来ないし、操縦技術を習得しなければいけないし、交通法規やら社会通念も会得しなきゃない。それと同じこと。

直接の検索キーワードが分からなくても、物事の連想法のような発想法ができれば、類似キーワードを並べて入力し、それに近い答えを手繰り寄せることはできる。でもその手法が使えるぐらいなら、そもそも元のキーワードは知っていてもおかしくは無いし、知っていなくても少なくとも「検索すればいいから知識や教養は要らないよ」なんて主張は絶対に出来ないはず。


具体的な例をいくつか挙げているけど、まさにこれで、専門的な話になるほどベースとなる知識が無いと、欲しい情報をたぐい寄せることも難しくなる。Wikipediaは内容そのものよりもアンテナ的な使い方が大切だとか、英語の情報の方がより欲しい内容だという事も多かったりとか、ネット上の情報は必要な部分が切り抜き状態で出てくるのでその情報の信ぴょう性を確かめるためのベース部分を掌握し難いとか周辺情報を引き寄せにくいとか(ネットの情報を否定しているのではなく、使いこなすのには相応のノウハウが必要だってこと)。

資料となる書籍は持っているだけじゃダメで、それを読んで知識とし、さらにどの情報がどこに書かれているのか、必要な時にすぐに参照できるようで無いと意義が無いってのと似ているかな。ネット上の情報は検索を通してたどることが出来る巨大な図書館のようなものだからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年10月29日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ウルティマオンラインとかアシェロンズコールとか」です。

次の記事は「ハーゲンダッツの新作は紫いもだよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31