ミスドの新作はクリームブリュレドーナツ...ってドーナツなのか、これ

| コメント(0)
『クレームブリュレドーナツ』は、人気のスイーツ"クレームブリュレ"の味わいをドーナツで再現した商品です。ふんわりとした揚げシュー生地にカスタードクリームを絞り、シュガーをふりかけた後、表面をガスバーナーでひとつひとつ丁寧にあぶることで、キャラメリゼしたシュガーの香ばしさが楽しめるこだわりの一品です。

ぱっと見での印象はロシアのパイシチューみたいな、というところ。で、実のところは商品名にもある通り、カスタードプリンのようなデザート「クリームブリュレ」を模したドーナツ。色々と派生して、なんだかよく分からない。

説明によるとリッチ感を演出するために店舗のキッチンでひとつずつガスバーナーであぶって仕上げ、キャラメリゼ化した砂糖の香ばしさがステキナイスになるとのお話。2016年以降毎年期間限定で販売し、人気を博したことで今年は「カスタード」「アップルシナモン」「マロン」が登場するという。

コンビニのドーナツはすでにドーナツってよりは粉もの系スイーツ全般を指すようになってしまったけど、ミスドも「ドーナツも出す粉もの全般系のオシャレな喫茶店」的なポジションを強くしていくのかな、という気がする。少なくとも以前のミスドでは、こんなシャレオツで手間がかかるものは出せなかったような気がするし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月28日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハムスターのぷにぷに感を楽しめる電子玩具「もっちりペット もっちまるず」登場」です。

次の記事は「絵本「しらゆきひめ」をサルベージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30