ツイッターのタイムラインにスゴい創作物ばかりが並んで自分のとの比較で凹むことは無い

| コメント(0)


これはソーシャルメディア、特にたくさんの人をフォローしてざっと見的に閲覧が可能なツイッターで生じがちな現象なんだけど、指摘されないとなかなか気が付かず、罠に陥りがちなお話。

要は自分がフォローしてタイムライン上に見えているツイートは、押しなべて自分自身が選んだ人ばかりであり、その選択基準を思い返してみようってこと。一流の腕を持つ、自分がスゴイなぁと感じた人を続々フォローしていれば、確実にそういう腕前の人のばかりが目に留まるようになる。その業界全体の上澄み、濃い部分ばかりをチェックしているのにもかかわらず、全体を見ているかのような錯覚に陥ってしまう。

スゴイ人のばかりを見て、スゴイな、あこがれちゃうなと目標的に見定めたりほれぼれしたり、純粋に作品として堪能するのならまだしも、全体像としてそういうレベルのものばかりだと考えると、自分のポジションを見間違うことになる。

プロ野球の試合を見続けて、自分の野球の腕前はあれと比べたら格段に劣るから、もう野球はしないってことは無いよね? それと同じようなわけだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月23日 06:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今世紀初頭のフロム・エーを発掘」です。

次の記事は「「5分でできるから無料でやって」というおこがましさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30