なんかモチベが沈んでる、調子が悪いなと思ったら

| コメント(0)


まずは病院に行こう、というレベルの調子の悪さとか、具体的な部位の不調や痛みが生じたのならともかく。モチベーションが底に沈んでいるなとか、どうもエンジンがかからないな的な調子だったり、気分がどよんとしているなという状態に、自分自身で気が付けたら。くすぶっている自分に火をつけるための方法論。

要は何らかのエネルギー不足だったり、何か飽きが来て変わったことを心身が求めているなあという状態の時。意図的にスイッチを切り替えたりエネルギーを注入するのが大切。でも人間はロボットではないので、具体的にどの部分が不足しているとか、どうすれば点火できるとかは明確にできないので、とにかく何か変わったこと、自分が気持ちいいと思うことをやってみるってのは大切。

その類の方法は人それぞれだけど、大よその人に当てはまるであろうのがこれらのお話。三大欲求を満たせば大体元気になれるよね、とか、身の回りの環境を整備するのが大切とか。良くある話だけど、煮詰まっていたりするとそういうことすら忘れてしまう。ああ、ここには入っていないけど、自分の周辺をお掃除するってのもいいよね。すっきりとした感じになれる。

無論こういう事をすると時間もお金もかかるので、あるいは煮詰まっている物事からの現実逃避じゃないかとか、そもそも時間が足りない状態でそんなことやってられないよというツッコミもあるかもしれない。けど、ちょいと休んで見直すと、色々と解消法が見つかったり効率が上がったりってのはよくあることなんだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月22日 07:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「献立を考えるのが面倒で毎日同じ料理になってしまう、あきが来たなと思ったら」です。

次の記事は「まんが4コマぱれっと 2018年11月号読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30