停電したら冷蔵庫は極力開けないように

| コメント(0)


先日の台風21号の襲来で関西地方において停電が発生した時に、冷蔵庫がヤバい状態に......という話ばかりでなく、こういう話もあったので覚え書きとして。そういえば数年前に当方の自宅の冷蔵庫が寿命を迎えて動かなくなった時とか、猛暑でゴイスな暑さだった時に冷蔵庫をちょいと開けただけでも内部の温度が随分と上がってしまったとかいう話を記事にしたり、実計測をしたような記憶もあったり。

エアコンを稼働しっぱなしにすべきか否かの話同様、実際には周辺環境とか機器の性能そのものとか稼働する内部の様子とかで色々と条件は変わってくるのだけど、冷蔵庫を開けると冷気は逃げてしまうってことから、普段からも冷蔵庫をむやみやたらと開けるのは冷却度合いを維持するのには良くない。ましてや停電の時は...というところ。

まぁ、停電時に水などを飲むなというのか、という話なら、ペットボトルなどを予め出しておくとかいう手立てを講じた方がいいのだろう。


当方自身の経験や他の方のお話以外に、一応いくつかの資料を。まぁ、極論として開けっ放しにしていたら冷蔵庫だろうとエアコンだろうと冷えないよね、ってことを考えると、閉めっぱなしの方がいいってのは分かる気がするのだけどね。冷蔵庫では詰め過ぎないように云々ってのは、冷蔵庫の説明書にも書いてあった気がする。

ただ今回の北海道の地震では、記事執筆時点ですでに停電から3~4時間は経過している。復旧見通しがまだ立たないとの話なので、長期戦になりそうだなぁということだから、やはり中身はある程度覚悟した方がよいのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月 6日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コカ・コーラのコーヒーテイスト的なものが登場するとのお話」です。

次の記事は「太陽光パネルのリスクが台風と地震で改めて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30