世界は自分の想定を超えている

| コメント(0)


漫画版の「ゲート」にも「馬鹿はな んな馬鹿なってことを平気でやるんや 常識捨てなあかんで」というセリフがある。それをイメージアイコンとして使いたいぐらいの納得できるお話。

意思表現のハードルが思いっきり下がったソーシャルメディアの普及で目立つようになったけど、ブログや掲示板、ニュース記事、さらにそこからたどれる世間一般でのやり取り(内輪話では無く公的な場での話とか)においても、明らかにこれは炎上狙いのネタ的なもので、本人は本心で語っているわけじゃない、リアクション芸人の反応狙いのようなものだから、アンタッチャブルが一番と思ってしまう状況がある。

けれど実際にはその少なからずが、当人はマジで、素で語っていたり記述してる可能性がある。世の中には常識が通用しない、ずれている人ってのはどこにでもいて、そのような人が自身の常識で意思表示をしているケースは結構ある。これもまた別の漫画の話で、「言葉は通じるのに話が通じないという...これは奇妙な恐ろしさだった」というパターン。

そう、世の中は自分が考えているよりずっと広く、想定を超えている。自分の常識の範囲内だけですべての人が物事を考え、判断を下し、表現をしていると思ったら大間違い。むしろそういう人がいるってことを前提に、色々と考えた方が、納得はできるし理解に苦しむ必要も無い。

無論本当に炎上狙い、ウケを画策してやっている人もいるんだろうけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月 5日 06:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パルムの新作はいちごだよ」です。

次の記事は「災害写真や動画のアップ時の注意点、身元を特定されかねないよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30