ツイッターが「いまオンラインにいるの」機能を実装検討

| コメント(0)
Twitterが、「誰がTwitterにいるか(オンラインになっているか)」が分かる機能を検討しているようです。同社の技術者サラ・ヘイダーさんが、対話を改善するためとして、オンライン状態の表示とリプライのスレッド化を検討していることを自身のTwitterで明かしました。投稿されていたスクリーンショットでは、オンラインになっているユーザーのアイコンに小さな緑色の丸が表示されています。またスレッド機能では、リプライがただ並ぶだけでなく階層化され、色付きで表示されたりと一連のやり取りが見やすくなっています。

mixiやFacebookではお馴染みの、利用者のアクセス動向が第三者からも確認できる機能。チャット的モードが実装されているソーシャルメディアでは結構ありがちなもので、生存証明的な意味合いもあるのだろうけど、いることが分かるといらぬ声をかけられることもあるし、他人にはアクセス動向を知られたくないって人もいるから(何でアクセスしたのに返事してくれないのよーとか言う人もいるのだよね)、余計なお世話な感は強い。

で、そんな機能をツイッターが実装するかもしれないということで、実証実験が実施されているという。そんなものいらぬ。先日のリアルタイムストリームを廃止しなきゃならないほどリソースが足りないって話はどこにいった。こんなの、リソースの無駄遣いでしかない。

もう一方の、リプライの階層化は賛否両論かも。見た目はよさげに思えるけど、複雑なやりとりになると余計にごちゃごちゃしていく可能性は高い。表示面積が限定されるスマホだとなおさら。

あまり余計なことを考えずに、現状の改善を優先してほしいものだけどねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月 3日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄の新聞二紙の現状、最新情報(2018年前期)」です。

次の記事は「ケロッグ ハーシーチョコビッツが登場するとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30