宅配便などの来訪時間が決まっているとその時間には何もできなくなる悩み

| コメント(0)


一人暮らしで無ければ何の問題もないのだし、荷物の受け取りに限れば宅配ボックスを用意すればよいまでの話なのだけど、こういうのはあるある話として当方も大いに頷いてしまう。

宅配便の時間指定をすると、その時にいれば確実に受け取れるので再配達の手間をかけてしまうことは無くなる。けれど、時間指定の枠が結構幅広いので、その時間帯はずっと自宅にいて、しかもすぐに出れるような状態でなければならない。お風呂に入ったりトイレにいたり、油ものを調理するというのはアウト。そして、そういう「ひたすら待機状態」の時に限って、トイレに行きたくなってしまうものだったりする。

実のところこれって、マーフィーの法則......では無く、生存者バイアスみたいなもので、時間指定をした時にたまたまトイレなどで出れなかった事例が印象深く記憶に残されてしまい、それだけが蓄積されるので、「必ずトイレに入った時に再配達の人が来る」という誤認をしてしまうのに過ぎない。統計を取ると、それほど高確率で宅配便の人はトイレに入っている時に来るってわけでは無いのが分かるのだよね。

まぁ、中には確率論を超えてなぜこんなに高確率でやってくるんだ、というのもあるかもしれないけどね。その時は運が無い、ということで(汗)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月 7日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンで早くもおでんが登場」です。

次の記事は「 「ネットで調べられるから」というけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31