7月のエアコン出荷台数が過去最高を記録

| コメント(0)
7月に国内で出荷された家庭用エアコンの台数は、前年同月比10・9%増の176・3万台と、単月としては5年ぶりに過去最高を更新した。出荷額は12・2%増の1379億8300万円。記録的な猛暑で販売が大きく伸びた。

7月の中旬から8月の頭ぐらいにかけて襲ったダイナミックな猛暑。個人的にも色々とあって印象深い夏になってしまったのだけど、データ的にも異様なレベルのもので、自分の外回り先でも明らかに様々な動きが見受けられた。エアコンが売れまくりで設置業者がフル回転状態でも足りなくて、購入しても設置してもらうまでに2週間以上かかるのはざらって状態だったのは、以前何度かお伝えした通り。

結果としてエアコンの出荷台数も過去最高を記録。まぁ、これは当然の話だな、と。


一次データを確認したところ、確かに今年の7月の出荷台数は群を抜いて多かった。けど、よく見てみると経年でどんどん出荷台数が増えているだよね。高齢者が増えて健康リスクの観点からエアコンの設置が進んでいるのか、あるいは暑くなっているのでエアコンの必要性が高まっているのか、生活レベルが向上しているのか。色々な要素が想定されるけど、恐らくはそれらの複合理由によるものだろうなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月23日 06:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんが4コマぱれっと 2018年10月号読了」です。

次の記事は「米国での誤解と真実と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30