日本で何でも略して表現する理由

| コメント(0)


実のところ省略する文言を使うのは日本に限った話では無いので、これは多分にネタとしての話ではあるのだろうけど。略する理由を聞かれて俳句(や短歌)に納めるために短くするってのはシャレが利いている。それが事実か否かは別として、相手も大いに納得するだろう。挨拶をあまりしてこないのは、日本人の多くは実はニンジャなので、素性を明らかにしたくないからだとか説明しても大丈夫そうだぞ(それは違う)。

ただ、俳句に使うために短くするってのが日本人の特性として納得されるのなら、じきに「ツイッターでつぶやく時に文字数を節約できるから」というのも追加しても問題は無さそう。無論ツイッターは世界中で使われているけど、日本では非常に多くの人が活用していることで知られているから、無理のないお話ではある。


他方今件に関して、最初はパクリのツイートをリツイートしてしまっていた。違和感を覚えて精査したらパクツイだと判明し、元々の方をリツイートしなおしたわけだけど、パクツイはつくづくこんな感じの祝福の呪文をかけたくなる。カレーうどんを食べたら必ず汁がシャツに飛び散るとか、家の鍵をかけたか否かに家を出てから10分後に必ず忘れてしまって心配になるとか、自販機の飲みたいドリンクは必ず品切れになっているという、素晴らしい呪文、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年7月22日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タリーズに鳥獣戯画な手ぬぐいがあるぞ」です。

次の記事は「熱中症のリスクとか教育施設へのエアコンの導入の効用とかの公的検証資料」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30