コンビニの情報端末でさくりと募金をしよう

| コメント(0)


今やコンビニには欠かせない存在となった、多様なサービスを受給できる総合情報端末。機能が集約しすぎてしまって、その色々な機能を求める人達が殺到するため、いつ足を運んでも誰かが使っていて利用できないってケースが増えているので、複数台置いてほしいよなあ、でもそうすると場所が足りないんだよなあというジレンマ状態が増えているってのはさておき。

その総合情報端末で、今回の西日本での災害のような状況に関して、赤十字などへの募金ができるよ、という話。これ、知らなかった人結構いるんじゃないかな。


で、一応裏付けを。ローソンのロッピーとファミマのファミポートでは専用の機能があって、そこから赤十字だけじゃなく他の色々な組織にも募金はできる。まぁインターネット経由で例えばヤフー募金のようなところからもできるけど、そういう機会を持たない人、使うのが面倒な人にはありがたい機能ではある。

また、募金に絡んで税的な控除を求めている人は、ファミマでは証明書が出ないってことに注意。ローソンでは問い合わせをすることで発行してもらえるようだけど、ちょいとこれは実際にやったわけでは無いので分からない。

ちなみに、コンビニ最大手のセブン-イレブンの端末ではこのような機能は見つからなかった。レジ横の募金箱で行うから問題無し、ということなのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年7月13日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水没した太陽電池には近づかない、これ大事」です。

次の記事は「夏来たり 食中毒に 要注意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31