連休中どころか7月下旬まで高温が続くようです

| コメント(0)
気象庁は15日も猛暑が続くとして、北海道と沖縄を除き、ほぼ全国に高温注意情報を発表した。水分や塩分を補給し、冷房を使うなどして熱中症を防ぐよう呼び掛けている。

元々長期予報で今年の夏は暑いだろうという話があったのだけど、先の西日本での豪雨がさらに反動的な意味での印象付けをしていることもあり、超絶な暑さを覚える日々が続いている。この三連休は絶望的な暑さが続くことになるとか。当方も連休最終日は出張が入っているので、今から頭が頭痛。

先日のOS-1の話もあるけど、スットコなネタに惑わされることなく、正しい情報を正しく咀嚼して、適切な対応を行い、熱中症リスクを下げるよう各自注意してほしいものではある。無茶はするな、意識的に水分とミネラルを取れ、そもそも暑い場所に足を運ぶな、積極的に涼しい場所で休みを取れ、的な。


気象庁では7月下旬にかけて、こんな感じでの高温が続くかもしれないよ、それっぽいよ的な警戒を出している。まぁ、気象庁の方で天候そのものを操作することはできないので、あくまでも注意喚起に留まるのだけど、心構えやら準備ができるというのはありがたいお話である。今までよりもさらに注意を払いたいところ。倒れてからでは遅いからね。無茶するな、無茶をさせるな、環境は変化しているのだから、これまでやってきたからという話にとらわれるなというところかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年7月15日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Sサイズが税込み100円とか、セブン-イレブンで生ビールサーバーの試験導入が始まったようです」です。

次の記事は「報道で実数が出た時には割合を、割合が出た時には実数を確認せよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31