セブン-イレブンの生ビールサーバーが提供中止に、導入再開のめど無し

| コメント(0)


先日触れた、実証実験段階と思われる、セブン-イレブンでのサーバーによる生ビール提供の話。あっという間に本部からストップがかかってオシマイということになった。一応公式の見解としては「需要が超ありそうなので体制整えるから(体制が整えられないから)一度中止」ということではあるのだけど、内部事情としてはどうなんだろうかというのは推測以上のものは出来るはずも無く。

元々今回のサーバーは、本部からの指示で実証実験としての小規模展開だったはず。ということは少なくとも法的な問題とか、利害関係などの方面では調整はそれなりに済んでいた...というかしていないと、そもそも論として本部側の対応の不手際ってことになる。あるいはドーナツの時のように、ある程度場を踏んでから世間一般に大規模公知されることを予想していたけど、タイミング的にちょっと話題に上るのが早かったってことなのか。


まぁ、確かに今件はどう考えてみても、酔っぱらいのたまり場になることは容易に想像できるし、状況悪化に対しアルバイトの店員だけで対応できるはずも無く。法的な問題もあるし、近隣住民との軋轢も大変なことになる。飲酒運転の問題も大きい。セールスそのものはアップしても、コンビニのイメージとしてはどうなんだろうということになると、そろばん勘定の上では「止めた止めた」とした方が適切に違いなく。

...いや、そうだとしても、それぐらいは企画段階ですぐにイメージできそうな気もする。ではなぜ企画段階でストップがかからなかったのか。結構不思議な話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年7月18日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トイザらスのオンラインセールは本日午前10時から」です。

次の記事は「7月下旬ぐらいまではこの高温が続くそうなんだってばさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31