Windows10のアップグレードKB4284835でずいぶんと難儀した件

| コメント(0)


先月ぐらいから諸般の事情で就寝時間を繰り上げているのだけど(睡眠時間が増えるわけでは無い)、さらに昨日は翌日、つまり今日早起きする必要があるので、早めに寝なければということで、自宅の端末をさっさと落として寝よう...と思ったら、更新して終了的なメッセージ。で、落としたら例の「●%終了」云々のメッセージは一切出ずに、落ちた後に勝手に再起動。またか、と思いつつさくりと落とそうと思ったら、再び更新して終了。更新作業するつもりがないのに更新か、ということで終了したら、再び再起動。

ちょいと首を傾げつつ、じゃあ更新して再起動にしてみようかとそちらを選んだら、更新作業をせずに再起動。こりゃどうしようもない...という繰り返しを20回ぐらいして、頭を抱えて色々と四苦八苦。

例の高速シャットダウン関連はすでに対応しているし、何が悪いのかという解決方法とか類似事案も見つからず、結局設定画面から「更新とセキュリティ」「Windows Updates」を選んで(直接設定画面から検索してもいける)、更新プログラムを再起動して組み込む云々という話があったので(要は関連ファイルは落としたよ、あとは適用作業をするだけだよという状態)それに従い、再起動をかけて再度見てみたら、今度はドライバだかデバイス云々というのがあったのでそれに従い再起動。これでようやく端末を落とせた次第。


色々調べたのだけど結局「これがズバリ正解」というものは見つからず。ただ、端末を落として寝ようとした時のタイミングが、アクティブ時間として設定してある時間帯以外だったので「端末落として適用させよ」「アクティブ時間以外だからダメや」「ほな再起動するしかあらへん」という永久ループに陥っていたのかも......ってこれ、むしろ逆だよな。

まぁ、ともあれ、似たような症状が今後生じたとしても、設定画面から直接適用させれば回避できるってことは覚えておこう。話をいくつかいただいている、調べた結果でも出てきたけど、直接該当アップデートファイルをダウンロードして適用させるってのもあるけど、今回はファイルはすでに正しく落とされていて、その適用関連でのトラブルのようだからね。

しかし面倒な話には違いない。睡眠時間も削られてしまって、しおしおのパーではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年6月14日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ノートンのファイル指定での直接スキャン機能「今すぐスキャン」が復活」です。

次の記事は「写真を撮るときは背景や周囲とともに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31