「●×が言ってた」系のリーク情報

| コメント(0)


ぶっちゃけると「マックの女子高生」「電車の中でのサラリーマン」「下校中の子供達」的なものは多分に枕詞みたいなもので、今では創作のテンプレート的なものとして扱われていると認識して構わない。「昔々あるところに」とか「遠い昔、遥か彼方の銀河系で」と同じ......ってなんか少し前に似たような話をしたな。

で、この類の話は本当にマックで女子高生っぽい人たちが語っていた可能性は否定できない。ただ、その語りが本当だったとしても、語っている内容が本当だとの保証はどこにも無い。例えばマック内で女子高生が「明日人類が滅亡するんだって」と語っていたのを見聞きしてたとして、語っていたことそのものが事実だったとしても、その内容が事実とは考えにくい。まぁ、この辺りは昨今の報道の姿勢と同じなんだけどね(中身がいかにデタラメっぽいと認識できても、「~ということを語っていたのは間違いないから、あたかも内容まで事実であると誤認されるように報じても、僕たちは悪くない」という感じ)。

そのような事例もあるけど、大体は創作ものだと見て間違いないし、見聞きしてもネタ話的なものだなぁというとらえ方をしておいた方が人生を有意義に過ごせる。誰もそれの裏付けは出来ないのだから。何しろ、話に出てきた人が本当に語っていたか、そもそも存在していたのかを確かめるすべはない。遭遇していたとしても別のことを話していたかもしれない。さらにいえば、遭遇して、そのような話をしていたとしても、その確からしさを確認する方法は皆無。その人物かネタ的な話をしているかもしれないし、意図的にでまかせを広めるための行動かもしれない(こちらも報道では大きな問題となりうる話。いわゆる「関係者の話」が本当か否かを確かめるすべは無いし、その関係者が本当に語っていたとしても、内容が事実なのかは精査できない。意図的に、あるいは無意識にフェイク話をしている可能性だってある)。

まぁ、自分の妄想としてという形で断言して語ればまだ気が楽なのに、色々と話を盛ってそれっぽい内容にしようとして色々な設定を盛り込むと、妄想話自身に齟齬が生じてツッコミが入りやすく、フルスロットルで痛い目に会うことになる。ただ、上手く行けば大いに注目されるし、そういうことを繰り返す人は非難や事実関係を精査した上でのツッコミに痛さを感じないから、ほとんどかけ金ゼロでギャンブルをしているような感覚で、同じような話を繰り返すんだろうな......

...ってこれ、パクツイの行動性向の一つと同じではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年6月23日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クレクレタコラのソフビが海洋堂から出るぞ、マジで」です。

次の記事は「本棚に本を固定する行為」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31