大きな社会の動きがあったら、リツイートなどには十分以上の注意を。デマに加担することになるかも

| コメント(0)


昨日の近畿地方での大きな地震の後に放ったツイート。要はデマやらパクツイやら誤報やら虚報やら扇動やらが、いかにもという姿かたちを装いながら情報として流されてくるので、そのインパクトや重要性(に見える)に惑わされて、よく考えずに拡散に加担する形でリツイートをするのは、イエロージャーナリズムを手助けしているのと同じだよ、ということ。かの人達は多分にそれを狙っている。まぁ、中には本当に、素で勘違いして騒いでいるのかもしれないけど、それとて間違いには違いなく、その情報を広めるのを手助けしちゃアカン、ということに変わりはない。


ソーシャルメディアは、とりわけツイッターは容易に他人の情報を自分の発言として再発信しやすい仕組みが取り入れられていることもあり、情報の拡散がされやすくなっている。それだけに、正しい有益な情報も、問題のある情報も広まりやすい。今回の地震でも、恐らくは当人の勘違いによるものとか、意図的なデマとして流したものとかも併せ、誤報・虚報が多分に流されている。気持ちは分からないでも無いけど、ワンテンポおいて、真偽を確かめてから、自分の発言として発した方がよい。リツイートは自分の発言とほぼ同義だからね。


さらには以前紹介もしたけど、このような事案が生じると、それに便乗した悪質商法なども展開される。こちらは特に高齢層が騙されやすい。いや、元々皆が皆、騙されやすいのだけど、情報に敏感な中年層ぐらいまでは判断できる材料を持っているということなのかな。ともあれ、今後その類の話も出てくるだろうから、要注意。ガス点検の話とかねー。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年6月19日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あずきを重ねたきなこ練乳仕立てなハーゲンダッツ、セブン限定で7月3日発売」です。

次の記事は「SMS(ショートメッセージサービス)が良くつながったという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31