横から失礼する前に前後のツイートを確認しよう

| コメント(0)


ツイッターは全角140文字が上限の短文ブログの集約・逐次配信型の特殊なソーシャルメディアで、しかも一連の流れとなっているツイートの一部のみが自分の目に留まることもある。普通のブログやサイトなら、一段落分だけが読めた、目に留まったってこともある。その部分だけを目にして、ツッコミを入れたくなったり、いわゆる横から失礼します的なアクションを取りたくなるかもしれない。

けれどちょっと待ってほしい。指摘されている通り、日常生活の中で「怒りを感じたらまず数秒時間を置いて、その感情が本当のものかを確かめろ」というのと同じで、単発ツイートで色々と思うことがあっても、まずはそのツイートをした当事者の前後のツイートを確認すべき。まぁ、ぶっちゃけると、リツイートなりツッコミをする時に、わざわざチェックをするのは面倒くさい、特にスマホで見ている時は。

でも自分自身のリスクを軽減するためには、その手間をかけた方が結局は安全となる可能性が高い。これはいわゆるパクツイアカウントによるパクツイとか、単なる煽りによる集客アカウントとか、電波系のアカウントによるツイートに触れないようにする時の手法としても有効。触らぬ神にたたりなし、という言葉もあるし。


Bioというのはプロフィールのこと。プロフィールで自分は無敵存在だから何を語ってもよい的な宣言をしていたり、いかにも近寄らない方がいいなという空気をかもす内容であれば、ツイートがたとえチェックに値するようなものであっても、触れない方が無難。これもまた、触らぬ神にたたりなし。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年6月15日 07:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ねこ様なペン入れ&ペンケース」です。

次の記事は「陳腐な表現だけど「情報革命」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30