素人に向けて「あなただけに」「とっておきのお話を」は全部詐欺同然

| コメント(0)


これはちょっと考えれば「そういう好条件な話をなぜ素人に向けてアプローチする必要があるのか」という結論に至るのが普通ではあるのだけど、おだてられたり欲が出てしまったりすると、ついつい話にのってしまう。その辺りの勘繰りを防ぐために「抽選で当選しました」「ランダムで選ばれた幸運なあなたに」もよく使われるパターン。

このツイートが出てきた時に「かぼちゃの馬車」ってのは何らかの比喩なのかな、シンデレラに出てくる馬車のことだから見た目は格好いいけど時間が経って魔法が解けて元の姿が見えるとアレな物件、商品の総称かなと思って軽く流していたのだけど......

首都圏で女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」などを運営する不動産会社「スマートデイズ」(東京都中央区)は9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。シェアハウスに十分な入居者を確保できずに資金繰りが悪化し、事業が行き詰まった。

......ああ、そういうことだったのね。色々な意味で納得。


素人に向けての詐欺的な事案のアプローチは太鼓持ちをしてくるのが多い。ちょいとツッコミを入れると「私達は十分儲けているのでその恩恵をあなたにも」とか言い出してくるけど、それが出たら確実にアウト。ならば直接現金をください、でオシマイ。

ともあれ、駆け込み営業とかメールやら電話やらでアプローチしてくるこの類の「おいしい話」は、ほぼ100%と表現できるぐらいの高確率で、美味しい思いをするのは話を持ち出してきた方。要はねぎを背負ったカモを探しているだけなのだな、かの人達は。

あなたは特別です、と言われたら、距離を置く。これが一番無難で面倒の無い処世術ではある。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年4月10日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人材不足に対する環境の整備は現状だけでなく将来にも向けた投資に違いなく」です。

次の記事は「北斗の拳とコラボしたボディケア登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30