カルビーがポテチなどを大幅増量

| コメント(0)
カルビーは4月4日、「お客さまへの感謝の気持ちをこめて」と、ポテトチップスを含む全23商品を4月から順次増量するとを発表しました。2017年に発生した「ポテトチップス休売」に対して、ファンから温かい激励の言葉が寄せられたことなどを受けて。

2年前に発生した北海道での台風被害でじゃがいもが不作となり、そのあおりを受けてじゃがいも系アイテムが結構な種類数で休売したカルビー。色々文句もつけられたけど、材料が少ないんじゃ仕方ないよねということで、バッシングはさほど無かった感はある。

で、今回は体制がどうにか立て直しをしたということで、お礼の意味も込めて増量をするよということ。


プレスリリースを確認したけど、パッケージには「今だけ!」というフレーズが入っているのと、そうで無いものとがある。ただ、デザイン的に増量の文言がかなり大きくなっているので、恐らくは期間限定の増量じゃないかなあ、と。リリースのテキストにはいつまで増量を継続するかは書いてないのだけどね。ああ、今だけとかいう限定感を持たせて訴求力をつけているという考え方もあるか。

他方今件では「デフレの表れだ、景気後退の先駆けだ」という意見も少なからず見受けられた。普段からこの類の商品の分量に関して少しでも量が減ると「中身が減っている、ステルス値上げだ、生活の困窮だ、暴利をむさぼる」と大騒ぎするのに、増やした増やしたでまた騒ぐ。結局どちらでも騒げればいいという、お騒ぎ組でしかないのねという実感も得たりする。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年4月 5日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンで配送料値上げ、でもプライム会員なら無料据え置きのまま」です。

次の記事は「「カレーパンサンド」なる総菜パンは実在する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30