自転車保険と特約と

| コメント(0)


当方は東京在住なので埼玉県の条例のことは知らなかったのだけど、こんな話があるらしい。まぁ、自転車の利用者も増えているし、事故も色々と注目を集めるようになってるし、自転車の事故だからって甘く見ているとえらい目にあうのは否定できないので、義務化云々を語られる前に、保険に入っておくべきではある。自転車購入時に聞かれるとは思うけど。

無論、保険に入ったからといって自転車事故のリスクそのものが減る訳じゃない。だけど事故った時の金銭面での負担がダイナミックに減る。弁護士関連のサポートをしてくれる保険もある。自動車と比べて自転車は運転が容易なので、その辺はあまり考えない人も多いだろうけど、自転車とて軽車両には違いないからね。

で、指摘の通り、火災保険などには結構自転車関連の特約が入っていることが多い。ちなみに特約ってのは特別な契約・約束の略で、保険契約などの時に主契約を結んだ時に一緒に購入(無料の事も多い)できる保証の事。特約だけでは契約できないのだな。まぁ、こちらもオマケでつけるからどうぞ、ってやつだ。オマケとて保険契約には違いないので、使えるのならもりもり使おう。


以前紹介したトイザらスの互助会的なもの、トイ・ワイド友の会にも、自転車事故による損害の補てん的な特約が用意されている。まぁ、いずれにせよ、保険の類は面倒ではあるけど、隅々まで約款に目を通しておきましょうということで。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年3月30日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「貯金の方法は人それぞれだけどね...」です。

次の記事は「新年度で注意したい個人情報の暴露」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31