パスワードは定期的に変える必要はナシ

| コメント(0)
 インターネットのパスワード設定を"定期的に変更"すべきかどうかについて、総務省が方針を「定期的に変更すべき」から「定期的な変更は不要」へと転換したことが、日本経済新聞Web版の記事をきっかけに注目を集めています。総務省サイバーセキュリティ課に確認したところ事実で、公式サイトでは2017年11月から「定期的な変更は不要」という文言を掲載していたと説明しました。

情報の大元となる海外の方ではすでに昨年の時点で「パスワードを定期的に変更しても意味は無いよ」的な話が出て結構話題に上っていたけど、総務省のサイバーセキュリティ関連の情報サイトでも、実のところ2017年11月時点で同様の指南変更をしていたことが判明したという話。

まぁ、なんで定期的に更新する必要があるのかってのを考えると、自分が知らないうちにハッキングされているとヤバいよねということなんで、そのような話が出てこなければ頻繁に変える必要は無い、逆に頻繁に変えてパターン化したらその方が問題だよね、という感じだな。むしろ複数サービスや機器の間で同じパスワードを使い倒す方が問題。


今後もあちこちで「定期的にパスワードは変更しませう」的な話は出てくるだろう。ただ今回ちゃんと総務省からも「その必要は無いよ」と出た事で、それを見せればオッケーなブツを用意することができた。非常に良いお話に違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年3月28日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ARIA休刊決定」です。

次の記事は「まんがタイムきららキャラット2018年5月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30