「20XX年でもっとも人気のある、そして危険なパスワード」の更新は無いみたい

| コメント(0)


SplashDataが毎年春までに発表している、前年における危険なパスワードの話。漏えいして公開されてしまったパスワード群を片っ端から収集して統計値を取るという方法によるもので、漏えいしている以上リスクがあるものだから、非常に確証度は高いモノだったのだけど、2017年分がいまだに出てこない。

実のところ2017年分は、昨年末にちらっと顔を見せていた。スターウォーズの新作と絡める形で、インフォグラフィックの形式で出てたんだよね。ただその時はデータそのものも一部分だけだったし、調査対象母集団に関わる説明も一切なし。なので正式なリリースを待っていたのだけど、現時点でもまだ無し。どうやら昨年末のそれで、2017年分はオシマイとしてしまったらしい。

ということで、2017年の分析記事は無し。まぁ、大きな変化は無いだろうから、さほど影響はないのだけど、それでも毎年更新していた記事が更新できないってのは残念。


似たような話としてはこんなのが挙がってたので、代わりにとしてちょいと覚え書き。使っているソフトウェアのアップデートは欠かさずに、ウェブでもメールでもうまい話には気をつけろ、そしてペテンな内容の電子メールは極力ゴミ箱へ。まぁ、いつものお話だけど、定期的に再確認しておかないと油断してしまうし、ネットの初心者もいるかもしれないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年3月28日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「防犯用に男性の影をカーテンに投影するマシン「Man on the Curtain」」です。

次の記事は「ARIA休刊決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30