ツイッターで他人に暴露されないブックマーク機能が実装へ

| コメント(0)
2月16日現在、Twitterの一部ユーザーに対し、以前から予告されていた「ブックマーク」機能がテスト実装されていると話題になっています。Twitterに問い合わせたところ、Android版では1月中旬ごろからテスト実装を開始しており、iOS版でも現在、一部でテストが開始されている段階とのことでした。

公式リツーイトでは無く覚え書き的な付せん貼りっぽい「いいね」ボタン。ところがいつごろからか、この「いいね」したものも任意にフォロワーさんのタイムライン上に掲載されるようになり、性癖とか色々な面を暴露してしまうという問題が生じるようになった。何しろ、誰が「いいね」したかまで分かってしまうのだから。

読む側からすればこれはこれで便利ではあるのだけど、「いいね」した側からすればたまったもんじゃない。「だってよさげなものをチェックしたんでしょ? だったらそれをフォロワーに教えてもいいじゃない」という感情の無い顔でツイッター側は説明するのだろうけど、理不尽極まりなし。他人に暴露されないタイプの「いいね」が望まれていた。

で、ようやくそれが実装されることになる。さらに「いいねをしたよ」的なお知らせもツイート側に伝わることは無い。完全に自分だけの覚え書き。

今のところスマホアプリ向けのみの機能実装だけど、じきにパソコン版にも導入されるのだろうな。


「w」がついているけど、恐らくこれも正解。メタデータとして非常に有益なものとなる。まぁ、これはこれでありだとは思うのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月17日 06:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「練馬東税務署で確定申告をしてきました(2018年2月16日)」です。

次の記事は「ジュラシックワールドとハリポタ、レゴの夏の新作ががが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30