練馬東税務署で確定申告をしてきました(2018年2月16日)

| コメント(0)
↑ 練馬東税務署の仮庁舎
↑ 練馬東税務署の仮庁舎


今日から2017年分の確定申告の受付開始ということで、練馬東税務署まで確定申告をしてきた。とはいうものの、現行の建物が耐震強度の問題で工事を行うということで、今年は元科学技術振興機構情報資料館での申告。えーと、結構立派な看板とかプレートが設置されているのだけど、次年度もまたここになるのかな。距離的には近いけど、受付業務を終えた後の色々な楽しみが無くなってしまうので、出来れば元の場所に戻ってほしいなあ、と。

で、電車で行く必要が無い、というか電車では相当歩くことになるので、自転車で来庁。ダイヤの調整の必要が無いので朝一でなくてもいいやってことで9時半過ぎに。

書類提出だけの受付に足を運んだのだけど、どうも勝手が違う。随分と長い行列が出来ていて、しかも歩みが遅い。並びながら応対を見てみたら、どうやら少なからぬ人が単純に書類提出とチェックだけじゃなく、相談までやっているらしい。こりゃ時間がかかる。

結果として並んでから受付をしてもらうまでに30分近くの時間を費やすことになった。まぁ、早ければ税金が安くなるってわけではないからいいのだけど、時間がもったいない。

ともあれ、無事に申告は終了。特に問題となるようなところも無いので、次のステップ(還付金やらなにやら)も早めに来るはずだな......ってよく考えたら還付金のパターンなのだから、わざわざ今日申告しなくてもよかったのか。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月16日 11:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ウィルススキャンで関係の無いファイルがもりもり削除される件」です。

次の記事は「ツイッターで他人に暴露されないブックマーク機能が実装へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30