ジャニーズのネット上での写真解禁

| コメント(0)
ジャニーズ事務所は31日、所属タレントの写真を、この日をもってネットで解禁することを発表した。これまでは、タレントの肖像権保護の観点から肖像や映像の使用制限をしていた。今回の解禁により、記者会見、囲み取材、舞台あいさつなどタレントが登壇した際の写真はwebニュースサイトでの使用が可になった。

これまでは「制限」というよりは事実上の使用不可で、表紙などに登場しても黒塗りやら銀塗りやらで処理されてしまっていて、「かまいたちの夜」状態だったジャニーズ事務所の所属タレントの扱い。そろそろ解禁になるのではとの噂もちらほらあったけど、1月31日付で突然オープンになった。

ただ、元記事に指定されている通り、色々と規制が用意されているのも事実。......えーと、これ、表紙に使われていた場合、アマゾンなどでの掲載はどうなるのだろうか、どのようにでも解釈できるから少々怖いな。

しかしこれで少なくとも後世において、歴史が変造されてしまう、奇妙な逸話が語られるリスクは随分と減ったわけだ。その点は素直に評価したいところ。今さら遅すぎる、という指摘も否定はしないけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月 1日 06:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャノアールのふちねこが帰ってきた、2月1日キャンペーン開始」です。

次の記事は「セブンイレブンの国内店舗数が2万店突破」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30