レゴ シティ ゴールドハンターたち(60184) 完成

| コメント(0)


先日アマゾンのほしいものリストで賜ったレゴの金山採掘シリーズのスターターセット的なポジションのセット「レゴ シティ ゴールドハンターたち(60184)」が完成。とはいえパーツ数は100にも満たず、作成そのものはさくりとできた。むしろ写真を撮ったり原稿を書く方が時間がかかったりする。


このスタイルのセットだと乗り物の造形はバギーなんだけど、さすがに鉱山でバギーは変だろうということで小型のトラック。こういうタイプのトラックって実在するのかな。便利そうではあるのだけど。

爆発ギミックのある岩石はちょっと関心。テクニックパーツと斜面のあるブロック、そしてスタッドタイルで接続をわざと弱めさせておいてふたをして、ダイナマイトの点火という意味合いで押し込むとふたが外れる仕組みを作っている。この仕組みは色々と応用ができそうで、覚えておいて損は無い。


ミニフィグは全部で4体。金山掘りはヘルメットが白なのねと再確認しながら、色々となるほど感。女性が入っているのは男女平等云々ってところからなのかな。ともあれ、金鉱脈シリーズを楽しむのには良いセットに違いない。今回はご贈呈、ありがとうございました。


閑話休題。ツイートなどでは「工夫(こうふ)」と書いたけど、「くふう」と読んでしまうので失敗したかなという気がする。「鉱夫」とすべきだったか......と思ったけど、「こうふ」で入力しても出てこない。調べてみたら「夫」は男性だから男女平等ではないのでけしからんということらしい。今では「鉱員」と書かねばならないそうだ。色々と面倒な時代になったことを再確認した次第ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月18日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「AIが仕事にもたらす影響、当事者側の想い」です。

次の記事は「レゴの夏の新作が色々とニューヨークのイベントで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31