レゴ クリエイター ファミリーコテージ(31069) 完成

| コメント(0)


アマゾンのほしいものリスト経由でいただいた、レゴのクリエイターシリーズの建物造形、大型コテージがようやく完成。週末に少しずつ組み立てていたんだけど、パーツ数が多くて取り掛かりの準備とかが必要になるので、まとまった時間が無いと手掛けられなかったものだから、結構時間がかかってしまった。


で、世間では色々と誹謗されてもいるけど、いざ手掛けて見るとプレハブ構造的な作りってのが、実は案外合理的だよねと思えるようになってきた。ブロックを組み合わせてユニットを作り、そのユニット単位で骨組みに組み合わせていくので、制作そのものはさほど難儀しないのだな、これが。ブロック工法的な?

無論、その仕組みから多分に近代建築っぽい角ばった造形になってしまうし、ユニットのつなぎ目の部分が少数のポッチ(凸なでっぱり部分)のみなので連結が弱く、強度が弱くなってしまうという弱点がある。他方、だからこそ色々と組み合わせの変更が楽でもある......まぁ、元々レゴなんだから、ブロック単位で作り替えればいいじゃんという事なんだろうけど、そこまで大げさにはしたく無いという需要に応えたんだろうな。

ともあれ、世間一般の評価と比べ、実態としては大いに高評価をしたいところ。パーツ構成の観点でも白パーツが多めなのはありがたいお話。値が落ちてきたらもう1つ調達してもいいかなあというところではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月12日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネットはノイズも戯言も可視化させる。その事実を知らない事こそが想像力の欠落」です。

次の記事は「タイトルが冗長に過ぎるようになったのは「一目で概要が分かるようにする」ため」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31