1年近くも前のネタを「新たにわかった」とする朝日新聞

| コメント(0)


先日夜半に見かけたニュースの中で、なんか既視感があるネタだよなあと思いつつも就寝時間が近かったのでそのままスルーした事案。今朝起きてツイッターのタイムラインを確認したら、自分の既視感は間違いでは無かった。昨年4月にすでに明らかになっていたお話とのご指摘。

関連ネタを探したところ、解説できる場所にあるよね、ということで朝にちょいとリサーチをかけてソースを手に入れることができた。うん、確かに2017年4月の時点で色々と騒がれていたし、結局詐称師側の妄言の一つだよね、という感じだった。これで語られた側が文句を言われたのではたまったものでは無い。

「「棟上げに首相夫人が来る」と言及し、値段を安くするよう求めていたことが新たにわかった」と新発見がされたかのような報道ですが、今件はすでに2017年4月の時点で明らかにされています。例えばしんぶん赤旗の2017年4月28日付  www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-28/2017042801_02_1.html には


「籠池氏は交渉中に、「昭恵夫人のほうからもたしか報告聞いてもらったことがあると思うけど」と言及。「あの方自身が愚弄(ぐろう)されていると思った」「(小学校の)棟上げ式にね、首相夫人がこられてモチをまくことになっているから」とも語り」

との記載があります。同年4月には朝日系列のテレビ朝日の報道ステーションでも伝えられたとの記録があります。1年近くも前に既に知られている事実を「新たにわかった」とする報道には、どのような意味があるのでしょうか。


ということで早速つっこみのコメント。容易に見つかったソースが赤旗だったのでURLには赤旗を提示。あとは何となくにおわせただけだけど、報道ステーションの動画も動画共有サイトにはわらわらと転がっている。まぁ仮に、今回本当に新たに分かったというスクープ的なものだったりしても、その内容に関しては「だから何?」で終わってしまうのだけど。詐称師の語りでも反社行動に役立ちそうならば何でも使うという感はある。

記者が底抜けの間抜けで無能でない限りは、ネタのリサイクルとか、扇動できれば昔のネタを引っ張ってきてさも新発見的な感じでやってもいいやとぐらいにしか思っていないのだろう。報道ではなくて機関紙の発想ではある。

ちなみに今記事の記者欄には「南彰、久保田一道」とあるけど、前者は検索すると色々といわくつきの以下略。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年1月28日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダイソーのハンディシーラー取得」です。

次の記事は「直接の顧客向けの話じゃないから別にいいじゃんでは無いような気がする、共同通信のやらかし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30