「イヴァンカ氏基金」こと女性起業家資金イニシアティブ(Women Entrepreneurs Finance Initiative)への57億円拠出の件と報道の有り様と

| コメント(0)


先日ツイッター上で57億円が云々という話が出ていて、また外貨準備まわりで何かあったのかなと思っていたら、何かひどい情報混乱が起きていたのでツッコミを入れて様子を見たところ、事態はもっと深刻なものとなっていった件。

大よそ上に書いている通りなんだけど「57億円ってのは5000万ドルで、外貨準備からのものだからポケットマネーとか一般予算とは無関係」「7月にすでに決まっていたことで今回はその再確認的なお披露目」「基金は世界銀行内で立ち上げられるもので、イヴァンカ氏個人のものではなく、イヴァンカ氏は立ち上げ人&広告塔的存在」で説明は済んでしまう。
ところが悪質系まとめサイトやら反射的なサイト、さらには一部の報道機関も誤解釈......というか意図的なんだろうな、多分に......な表現を用いて「血税から57億円を今回ぽんっと、イヴァンカ氏個人の基金に差し出した」的な解釈ができるように伝えている。それはな、ちゃうねん。


色々と補完情報をまとめてみたけど、例の場所でも本来はこれぐらいのボリュームで説明をしたいところではあるんだけどねえ......。文字数制限はあるし画像は貼れないから結局尻切れトンボ的なものになる。

まぁ、なんにせよ、騒がれているような問題はないし、騒いでいる人達の一部は、逆に自分達の主張をも粉砕してしまうような行為になるってのが分からないのかな、と。今件は女性のための活動の後押しをしようという話だからね。


今件で色々とお騒ぎになった界隈への指摘やら、報道の在り方についてもいくつか。分かってて誤解釈するような書き方をしたのなら悪質だし、分からずに報じていたのなら無能という意味で悪質。

今日はもう「なかったことにしよう」的な感じになっているのだろうなあ。そう思うとため息しか出てこない。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年11月 4日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「指名制のリストラができない事で何が起きるか」です。

次の記事は「世の中には神様から多数の祝福を受けた人も居る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30