子供のおもちゃは進化を続け、それを大人が遊ぶと大変なことになる

| コメント(0)


技術の進歩は多様な方面で生活様式を変化させる。子供の遊びの分野もまたしかりで、「ごっこ遊び」も演出が高度化しつつある。かつては自分で絵を描いたり口にしたり、よくてもテープレコーダーで録音したテープを使ったり......という程度だったのが、今ではスマホやタブレット型端末の動画を見ながら真似をするってこともあるほど。

今件で使われている子供向けのおもちゃというか絵本も、つくづく技術進歩を実感させてくれる一品。コントローラーやマイクがそれっぽい形をしているのは昔からあったんだろうけど、色々な状況のサウンドがボタン一つで出せたり、マイクがそれっぽい音を出してくれたりと。子供は子供なりに色々と楽しむのだろうけど、大人がマジで手を出すと、遊びの領域を超えてしまう。スゴイやね、これ。

動画は絵本を写しているから「絵本のギミックを使ってやったのだな」と分かるけど、音声のみを聴いていたら本物と勘違いしてしまうかもしれないし、少なくとも芸としては大いに受けること間違いなし。5000RTぐらいで大騒ぎする某メディアは30倍ぐらい記事にしなきゃならなくなるね。

......宴会芸などにも使えそうな気がする、これ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月 3日 06:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国の根幹を成すインフラの破壊や通貨の偽造が国家的重罪であるのなら、公職選挙法違反もまた同様に成すべし」です。

次の記事は「「立憲民主党」という政党名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30